.NET C#,VB.NET,VC.NET

■メモリ上で描いた絵をファイルに保存する(ビットマップ)

メモリ上で描いた絵をファイルに保存するサンプルです。
ファイル形式はビットマップ。24ビットカラーです。

任意の矩形領域のキャンパスをまず用意して
それを白一色で塗りつぶし、
文字列を書き込んで
それを保存するだけの簡単なものです。

C#
using System;
using System.Drawing;           // C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322\System.Drawing.dll 参照設定
using System.Drawing.Imaging;   // for PixelFormat

namespace hello
{
    class Class1
    {
        /// <summary>
        /// アプリケーションのメイン エントリ ポイントです。
        /// </summary>
        [STAThread]
        static void Main(string[] args)
        {
            // 64×64ドット 24ビットカラーのキャンパスを用意
            Bitmap bmp = new Bitmap( 64, 64, PixelFormat.Format24bppRgb );

            // GDI+描画面をカプセル化
            Graphics gra = Graphics.FromImage( bmp );

            // 白一色で塗りつぶし
            gra.FillRectangle( Brushes.White, gra.VisibleClipBounds );

            // フォントの定義
            Font font = new Font( "MS ゴシック", 8.75f );

            // 文字列を書き込み
            gra.DrawString( "てすと", font, Brushes.Black, 0f, 0f, new StringFormat() );

            // リソース解放を忘れずに
            gra.Dispose();
            
            // 名前をつけて.bmpファイルを保存(カレントフォルダ)
            bmp.Save( @".\unko.bmp" );
        }
    }
}
VB.NET
Imports System
Imports System.Drawing          ' C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322\System.Drawing.dll 参照設定
Imports System.Drawing.Imaging  ' for PixelFormat

Module Module1
    Sub Main()
        ' 64×64ドット 24ビットカラーのキャンパスを用意
        Dim bmp As Bitmap = New Bitmap(64, 64, PixelFormat.Format24bppRgb)

        ' GDI+描画面をカプセル化
        Dim gra As Graphics = Graphics.FromImage(bmp)

        ' 白一色で塗りつぶし
        gra.FillRectangle(Brushes.White, gra.VisibleClipBounds)

        ' フォントの定義
        Dim font As Font = New Font("MS ゴシック", 8.75F)

        ' 文字列を書き込み
        gra.DrawString("てすと", font, Brushes.Black, 0.0F, 0.0F, New StringFormat)

        ' リソース解放を忘れずに
        gra.Dispose()

        ' 名前をつけて.bmpファイルを保存(カレントフォルダ)
        bmp.Save(".\unko.bmp")
    End Sub
End Module
VC.NET
#include "stdafx.h"

#using <mscorlib.dll>

using namespace System;
using namespace System::Drawing;            // C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322\System.Drawing.dll 参照設定
using namespace System::Drawing::Imaging;   // for PixelFormat

int _tmain()
{
    // 64×64ドット 24ビットカラーのキャンパスを用意
    Bitmap *bmp = new Bitmap( 64, 64, PixelFormat::Format24bppRgb );

    // GDI+描画面をカプセル化
    Graphics *gra = Graphics::FromImage( bmp );

    // 白一色で塗りつぶし
    gra->FillRectangle( Brushes::White, gra->VisibleClipBounds );

    // フォントの定義
    Font *font = new Font( S"MS ゴシック", 8.75f );

    // 文字列を書き込み
    gra->DrawString( S"てすと", font, Brushes::Black, PointF(0, 0), new StringFormat() );

    // リソース解放を忘れずに
    gra->Dispose();
    
    // 名前をつけて.bmpファイルを保存(カレントフォルダ)
    bmp->Save( ".\\unko.bmp" );

    return 0;
}
【実行結果】

トップ  > .NET C#,VB.NET,VC.NET
Copyright (C) 2005.09 〜 By Shougo Suzaki

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送